M・Doll
  • ようこそエムドルのHPへ!!
  • ここは作業工程のページです。
  • こういう塗り方してんねんな~
  • 的な感じ(?で見てもらえれば幸いです!
  • ・・・・・

■はじめに  ■掲示板どえす  ■サイトマップ

1線画~スキャナで読み込み

まず、A4用紙とシャーペン、消しゴムを準備します。
当たり前の準備かと思いますが私は以前、外出先で描こうとしたときに、シャーペンを忘れるという失態をかました経験があります。どうでもいいですすいません。
画像は古い携帯でとったので画質最悪ですすいません。
今回はA4用紙縦に使います、シャーペンで心のゆくまま描いていきましょう。

線画 線画

線画が完成したらスキャナで読み込みます。
photoshop(私のは7.0)を起動し、【ファイル】から【読み込み】を選択するとスキャナの名前が出ますのでクリック。
読み込みはカラーにします。普段グレーで読み込んでいますが今回のは線が薄いので・・です。

線画

2線画抽出~調整

線画抽出って何ー?
線画のみの情報のレイヤーを作る事です。レイヤーって何ー? ggって下さいすいません。
今の段階では白背景と線画が一緒になってる状態です。これを「背景」と「線」に分けます。
なんで分けんのー? 「うあああ(汗 色塗ったら線画消えてもうたああああ、もうあかん寝よ」という事を避けるためです。

■画像左
線を濃くします。【イメージ】→【色調補正】→【レベル補正】を選択すると小さいウインドウがでてきます。
1真ん中の▲を左に移動させると線が濃くなります。2右の△を左に移動させると線が薄くなります。
調整してベストな濃さにします。

■画像真ん中
次に【チャンネル】をいじります。画面に表示されていない場合【ウインドウ】の【チャンネル】にチェックを入れます。
【チャンネル】をすべてアクティブ(水色になります)にし(Ctrl)+(クリック)で画面に点線がでてくるかと思います。
その状態のまま【選択範囲】→【選択範囲を反転】を選択します。

■画像右
続いて【レイヤー】をいじります。背景レイヤーの上に新規レイヤーを作成します。
そして色は黒でいいでしょう。(Alt)+(Delete)で塗りつぶします。その後【選択範囲を解除】ショートカットキー(Ctrl)+(D)をします。
その状態のまま【選択範囲】→【選択範囲を反転】を選択します。

線画 線画 線画

■画像左
そうすると新規レイヤーに線画だけのっかりました。
背景レイヤーは白(色はなんでもいいです)で塗りつぶします。
これで線画と背景に分けれました!レイヤーの名前は"線画"にして一応保存しておきます。こまめにセーブ。

■画像真ん中・右
シャーペンのラクガキを読み込んだのでいらん線がたくさんあります。(私のは特に)
線画レイヤーをアクティブ(水色になってます)の状態で【消しゴムツール】にし、不要な線を消していきます。
相変わらずきったない線です。いたるところで貫通してます。てきとーに不要な線を消していきます。

線画 線画 線画

3塗り準備

■画像左
一通り済みました。え?まだ汚い?ラクガキラクガキ!次いこーぜ。

■画像真ん中
もう線画レイヤーはあまりいじる必要がないのでロックしておきます。これで「線画に塗ってもうた!テヘペロ」は防げます。
線画レイヤーの下に新規レイヤーを増やします。数はテキトーでいいです。

■画像右
増やしたレイヤーに名前を設定します。
肌、眼、服、髪などパーツごとに設定しました。
次は色を塗っていきます!!!

線画 線画 線画

1線画~3塗り準備 4下地制作 5影付け 6色調整~7完成 次へ>>

作業工程一覧へ

Copyright (C) 2011- rakugakimdoll. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system